1. トップ
  2. お知らせ
  3. FUNAI製テレビの一部機種において、一部のアプリが利用できない現象について

FUNAI製テレビの一部機種において、一部のアプリが利用できない現象について

2025年2月27日 製品

お客様各位

船井サービス株式会社

平素よりFUNAI製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2025年2月25日(火)よりFUNAI製テレビの一部機種におきましてYouTube™やAmazon Musicなどの一部のアプリが利用出来ないとのお問い合わせをいただいております。既に解消されたという情報もありますが、お客様にはご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
尚、アプリが急に使用できなくなったなどの場合は下記対処方法をお試しください。

1、 テレビのリセット

いったん電源プラグを今のコンセントから抜いて、10分ほど時間をおいてから、指定の電源電圧(交流100V)につなぎなおし正常動作するかご確認ください。

  • ・F560/F460/F370/F360/F340/F170/F160/F140シリーズはテレビ本体電源ボタンの15秒以上長押しでリセット(再起動)することができます。
  • ・6000/5000/4100/4000シリーズ以外は、電源がオンの状態で、テレビ本体の電源ボタンを10秒以上長押しすることにより、コンセントリセットをおこなうことができます。

2、 アプリのキャッシュを削除(Android TV™/Fire TV)

※6000/5000/4100/4000シリーズはキャッシュ削除の機能はございません。

(Fire TVの場合)
① リモコンの「ホーム」ボタンを押す
② [設定]-[アプリケーション]を選び、「決定」ボタンを押す
③ [インストール済みアプリを管理]を選び、「決定」ボタンを押す
④ アプリの一覧よりキャッシュを消去したいアプリを選び、「決定」ボタンを押す
⑤ [キャッシュを消去]を選び、「決定」ボタンを押す

(Android TV™の場合)
① リモコンの「ホーム」ボタンを押す
② [設定]を選び、「決定」ボタンを押す
③ [アプリ]を選び、「決定」ボタンを押す
④ [アプリを全て表示]を選び、「決定」ボタンを押す
⑤ アプリの一覧よりキャッシュを消去したいアプリを選び、「決定」ボタンを押す
⑥ [キャッシュを消去]を選び、「決定」ボタンを押す

●YouTube、Android TVおよびその他のマークはGoogle LLCの商標です。
●Amazon、Prime Video、Fire、Alexa および関連する全ての商標は Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。

TOP