サポート

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お困りごとをサポートします。

よくあるご質問

FUNAI製品の使いかたや機能など、
お客様からよくいただくご質問をご覧いただけます。
該当するご質問をクリック(またはタップ)していただくと、
解決に導くためのヒントや回答が、ご質問下部に展開されます。

モニター

Q:VAパネルとは何ですか?

A:VAは「Vertical Alignment」の略称で、液晶パネルで用いられる駆動方式のことです。
優れたコントラスト比で引き締まった黒色をしっかりと表現するため、映像美を余すことなくお楽しみいただけます。

Q:VESA規格とはなんですか?

A:VESA規格(VESAマウントインターフェイス)とは、モニター本体に壁掛け金具やモニターアームを取り付ける際に使用するねじ穴の数や間隔を定めた国際標準規格のことです。VESA規格に準拠して製造された製品はねじ穴の数や間隔が一致するため、異なるメーカーの製品もかんたんに設置/固定することができます。
本機はVESA規格に対応しています。VESA規格についてくわしくは取扱説明書の「開梱・スタンドの取り付け」をご覧ください。

Q:画面にフリッカー(ちらつき)が見える場合はどうすればいいですか?

A:本機はフリッカーが発生されないように設計していますが、設定によってはフリッカーのように見えることがあります。そのような場合は、メニュー画面のディスプレイを選んでDCRをオフに設定して、改善されるかご確認ください。

DCRの設定

DCRは「Dynamic Contrast Ratio」の略称で、映像によって動的に明るさを変化させ、映像のコントラスト比を高くする映像処理技術のひとつです。この機能をオフにすると、バックライトの明るさが固定され、ちらつきが解消されることがあります。

それでもモニターがちらつく場合は、接続しているPCなどの機器側の設定を見直してください。

Q:モニターの解像度やリフレッシュレートはどこで設定できますか?

A:お使いのモニターの解像度とリフレッシュレートは、接続しているPCなどの機器側で設定してください。本機(モニター)側で設定することはできません。

Q:画面が正常に映りません。対処法はありますか?

A:以下より該当する状況の対処法を実施してください。

画面に「入力がサポートされていません」が表示される場合

接続しているPCなどの機器側で設定した解像度またはフレームレートが本機で表示可能な解像度に設定されていない可能性があります。デスクトップパソコンを使用している場合は、VGAモードで起動し、本機で表示可能な解像度(1920 × 1080)に変更して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。
ノートパソコンに外部モニターを接続している、デスクトップパソコンに複数のモニターを接続して使用しているなどの場合は、パソコン側の解像度の設定を本機で表示可能な解像度(1920 × 1080)に変更して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。
VGAモードの起動方法はご使用のOSやメーカーにより異なります。くわしくはパソコンメーカーにお問い合わせください。

画面に「信号がありません」が表示される場合

以下より該当する状況をご確認ください。

HDMIケーブル(付属品)を接続し直して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。
予備のケーブルをお持ちの場合は交換してください。予備のケーブルで映像が正常に表示される場合は、ケーブルの不具合が考えられます。
他の機器を接続してもこのメッセージが表示されるかご確認ください。接続した他の機器からの映像が本機に表示される場合は、正常に動作しているため、接続しているPCなどの機器側の問題が考えられます。
変換アダプターや変換ケーブル、セレクターを介したご使用は動作保証外です。

Q:初期化するにはどうすればいいですか?

A:メニュー画面のリセットからすべての設定や値を初期化できます。

Q:画面の解像度はどのくらいですか?

A:本機が対応する最大解像度は1920 × 1080(FHD※)です。接続しているPCなどの機器側で対応している解像度の設定を本機の解像度に合わせてご使用ください。
※ 「FHD」とは、Full High Definitionの略で、「フルハイビジョン」とも呼ばれます。

Q:モニターのお手入れはどのようにすればいいですか?

A:キャビネットや液晶パネルの汚れは、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
汚れがひどいときは、水で薄めた中性洗剤にひたした布をよく絞ってから拭き取り、最後にかわいた布でから拭きしてください。(中性洗剤の注意書きを必ずお読みになり、正しくご使用ください。)

Q:画面に何も表示されないのはなぜですか?

A:電源がオンになっているかご確認ください。電源ボタンを押して電源がオンになると、電源LEDが青色に点灯します。また、以下の状態も合せてご確認ください。

HDMIケーブル(付属品)、またはVGAケーブル(市販品)が正しく接続されているかご確認ください。

Q:モニターをパソコン(デスクトップ/ノート)に接続したら画面全体がぼやけたり、にじんだようになるのはなぜですか?

A:本機をノートパソコンや一体型パソコンと接続すると、OSの表示設定が複製表示(複数のモニター上に同じ画面を表示すること)となり、本機が推奨している解像度にならずに、ぼやけて表示されることがあります。複製表示の設定を解除してからご使用ください。

Q:モニターアームを取り付けることはできますか?

A:本機はVESA規格(VESAマウントインターフェイス)に準拠した市販のモニターアームを取り付けることができます。アームの接続部分と本体背面の取り付け穴を合わせてしっかりとネジで固定し、落下の恐れなどがないか十分確認してからご使用ください。
(固定方法についてはモニターアームに付属の取扱説明書や設置手順書などに従い、正しく設置してください。)

本機はVESA規格以外のインターフェイスには対応していません。お買い求めになる際に、モニターアームがVESA規格に準拠している製品か、必ずお確かめください。

Q:モニターの開梱やスタンドの取り付け方法はどうすればいいですか?

A:取扱説明書の「開梱・スタンドの取り付け」をご参照の上、記載の手順通り作業をおこなってください。
作業の際は液晶ディスプレイを傷つけたり、けがをしないよう十分な作業スペースを確保し、ゆっくりと丁寧におこなってください。

Q:VGAケーブルで接続しているとき、文字や画像がぼやけます。対処法はありますか?

A:決定キーを押して、自動調整をおこなってください。自動調整をおこなっても文字や画像がぼやけている時は、メニューのその他-調整クロックフェーズを調整してください。

モニターアーム

Q:VESA規格に対応していないモニターや穴の開いていないモニターでも取付可能ですか?

A:VESA規格に対応していないモニターは対応しておりません。

Q:クランプ式/グロメット式とはなんですか?

A:クランプ式はデスクの端で天板を上下から挟み込むことによってモニターアームを固定します。グロメット式に比べて穴が必要ないので設置が簡単です。グロメット式はデスクに開いた穴を用いて天板を上下から挟み込むことによってモニターアームを固定します。クランプ式に比べて穴さえ開ければ設置場所の自由度が高く、固定強度も高いです。

Q:メカニカルスプリングタイプとはなんですか?

A:スプリング(バネ)の力によってモニターを支えるタイプです。スプリング(バネ)を用いないモニターアームに比べてより簡単にモニターを動かすことができ、モニターを動かす頻度が多い方におすすめです。

Q:どんなデスクであれば取り付け可能ですか?

A:材質や強度に問題がないこと、ぐらつきがないことを確認いただければ取り付け可能です。また天板の厚みが最低でも10mm必要です。最大の厚みに関しては、各モニターアームの製品情報ページまたは取扱説明書をご参考ください。

Q:モニターアームの軸数とはなんですか?

A:軸数とは可動部分(人でいうところの関節)のことで、軸数が多いほどモニターの位置を自由に調節することができます。

Q:VESA規格とはなんですか?

A:VESA規格(VESAマウントインターフェイス)とは、モニター本体に壁掛け金具やモニターアームを取り付ける際に使用するねじ穴の数や間隔を定めた国際標準規格のことです。VESA規格に準拠して製造された製品はねじ穴の数や間隔が一致するため、異なるメーカーの製品もかんたんに設置/固定することができます。
本機はVESA規格に対応しています。

Q: スイーベル、チルトとはなんですか?

A:スイーベルは水平(横)方向の動き、チルトは垂直(縦)方向の動きを表します。それぞれの可動域の詳細は各モニターアームの製品情報ページまたは取扱説明書をご参考ください。

Q:モニターを取り付ける際はどのようにすればよいですか?

A:付属の取扱説明書をご参考ください。

ダウンロード(取扱説明書・カタログ)

初期設定やくわしいご利用方法については、以下をご覧ください。

品名 型番 取扱説明書 カタログ
モニター FPM-27F150 PDF
(6.0MB)
PDF
(5.0MB)
FPM-24F150
FPM-22F150
モニターアーム FMA-M1350 PDF
(1.8MB)
FMA-M1550
FMA-M2550
PDF
(2.2MB)
FMA-A1550
PDF
(1.25MB)
FMA-A1551
PDF
(2.0MB)

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせ、店舗へのお問い合わせなど、
各種お問い合わせ窓口をご確認いただけます。

船井電機 お客様ご相談窓口

FUNAI製品のお買い物相談・取り扱い・修理に関するお問い合わせを受け付けています。

電話でのお問い合わせ

※お問い合わせの際は、おかけ間違えのないよう、今一度番号をお確かめください。


固定電話からのご利用は(通話料:無料)

0120-055-271 0120-055-271


携帯電話からのご利用は(通話料:有料)

0570-008-271 0570-008-271

■受付時間 9:00〜18:00 (年末年始を除く)

※土・日・祝日は「お買い物相談」、「製品の取り扱い」、「HDD(ハードディスク)長期保証」に関するお問い合わせのみの受け付けとなります。あらかじめご了承ください。

【年末年始休業のご案内】

船井電機 お客様ご相談窓口は、次の日程で休業いたします。
お客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

  休業期間:
  2023年12月30日(土)~ 2024年1月3日(水)

なお、下記については、「お買い物相談」、「製品の取り扱い」、「HDD(ハードディスク)長期保証」のご相談のみの受け付けとなりますので、
あらかじめご了承ください。

  2023年12月29日(金)・ 2024年1月4日(木)

音声ガイダンスの操作方法について

音声ガイダンスに沿って、お客様のご希望に一致する番号をプッシュボタンで操作してお進みください。担当する窓口へおつなぎいたします。

音声ガイダンスメニュー

【1】テレビiconlinkレコーダーiconlinkネイルアートプリンターiconlinkなどFUNAI製品のお買い物相談、製品の操作・設置、HDD(ハードディスク)長期保証(オプション メーカー保証サービス)に関するご相談について

【2】テレビiconlinkレコーダーiconlinkネイルアートプリンターiconlinkなどFUNAI製品のアフターサービスに関するご相談について

【3】付属品(リモコンなど)iconlinkのご購入について

【4】その他のお問い合わせについて

お問い合わせいただく前に、以下のご確認およびご用意をお願いいたします。

  • ・お名前
  • ・ご住所
  • ・お電話番号
  • ・製品型番(取扱説明書または保証書に記載しています。)
  • ・製造番号(保証書や製品背面のラベルに記載しています。)
  • ・お買い上げ日
  • ・症状(故障または不具合の内容)

※修理のご依頼は、こちらの修理規約iconlinkもご一読ください。アフターサービスのご用命は、船井サービス株式会社で承ります。

※お問い合わせの前に、取扱説明書もご参照ください。

E-mailでのお問い合わせ

以下で受け付けています。

店舗へのお問い合わせ/その他各種お問い合わせ

店舗へのお問い合わせやその他各種お問い合わせについては、ヤマダデンキの公式サイトにて受け付けています。

ご購入

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品名 型番 購入ページ
モニター FPM-22F150
FPM-24F150
FPM-27F150
モニターアーム FMA-M1350
FMA-M1550
FMA-M2550
FMA-A1550
FMA-A1551
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