1. トップ
  2. サポート
  3. 困ったときは
  4. 対処法

製品全般:(BDプレーヤーをのぞく)

地デジが受信できない/地デジで一部の放送局が受信できない
  • ・まるごと録画ハードディスク(FHR-HM2040)/テレビ(8040シリーズ)付属品に関してはこちらをご確認ください。
●放送は「地上デジタル放送」に切り換わっていますか。

「地デジが受信できない」場合は地上または放送切換を押して、地上デジタル放送が映るかどうかをご確認ください。
●アンテナレベル(信号品質/受信レベル)は視聴できるレベル以上になっていますか。

各製品の受信状態の確認は以下の方法を参照してください。
  • ・アンテナレベル(信号品質/受信レベル)が推奨値以上なのに「E202」のエラーコードが表示され、受信できない状態の場合は「コンセントリセット」をお試しください。

テレビ
地上デジタル設定受信状態の確認で表示されるアンテナレベル(信号品質)で確認してください。
※F340/F140シリーズは視聴オプションと表示されます。
F340/F140/8040/7040/S740/7030/7020/7010/6030/6020/6000/Q540/5040/5030/4120/4110/4020/4010/3340/3330/3130/3040/3030/3020/P520シリーズ: 20以上
5000/4100/4000/3010/2040/2020/2010/2000/1040/1010シリーズ: 24以上


BDレコーダー

地上デジタル設定受信状態の確認で表示されるアンテナレベルが20以上であることを確認してください。



4Kチューナー

メニューを押して、受信設定受信レベルで表示される受信レベルが60以上であることを確認してください。

●アンテナケーブルは「地上デジタルの入力端子」に正しく接続されていますか。

アンテナケーブル(壁側・本機側)を挿しなおし、緩みがないことをご確認いただいたうえで、地上デジタル放送が映るかどうかをご確認ください。
●チャンネルスキャン【初期スキャン】または【初回スキャン】をおこない、地デジを受信できますか。(4Kチューナーはチャンネルスキャンのみ)

テレビ
F340/F140シリーズ:

ホーム➡画面のアイコン➡ライブTV放送オプション地上デジタル初回スキャンの順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。



8040/7040/S740/7030/6030/Q540/5040/5030/3340/3330シリーズ:

ホームを押して、テレビの設定放送受信設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域スキャンしたい放送の種類の順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。



7020/6020/4120/4020/3130/3040/3030/3020/P520シリーズ:

ホームを押して、設定する放送受信設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域スキャンしたい放送の種類の順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。



7010/6000/5000/4110/4100/4010/4000/3010シリーズ:

ホームを押して、設定/お知らせまたは設定放送受信設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域スキャンしたい放送の種類の順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。



2040/2020/2010/1040/1010シリーズ:

メニューを押して、放送受信設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域スキャンしたい放送の種類の順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。



2000シリーズ:

メニューを押して、初期設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域スキャンしたい放送の種類の順に選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。


  • スキャンしたい放送の種類については、設定時に以下をご確認ください。
    • 一戸建て住宅など …通常またはCATV対応
    • マンションなどの集合アンテナ …CATV対応


BDレコーダー
全シリーズ:

ホームを押して、設定/お知らせまたは設定放送受信設定地上デジタル設定初期スキャンお住まいの地域を選んでチャンネルスキャンをやりなおしてください。


  • スキャンしたい放送の種類については、設定時に以下をご確認ください。
    • 一戸建て住宅など …通常またはCATV対応
    • マンションなどの集合アンテナ …CATV対応


4Kチューナー

メニューを押して、受信設定チャンネルスキャンをお試しください。

●アッテネーターの設定を変更して、【初期スキャン】をお試しください。

以下の手順で初期スキャンをお試しください。

テレビ
F340/F140シリーズ:

テレビ視聴中にメニューを押して、視聴オプション受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初回スキャンをお試しください。



8040/7040/S740/7030/6030/Q540/5040/5030/3340/3330シリーズ:

テレビ視聴中にオプションを押して、放送オプション受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初期スキャンをお試しください。



7020/6020/4120/4020/3130/3040/3030/3020/P520シリーズ:

ホームを押して、設定する放送受信設定地上デジタル設定受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初期スキャンをお試しください。



7010/6000/5000/4110/4100/4010/4000/3010シリーズ:

ホームを押して、設定/お知らせまたは設定放送受信設定地上デジタル設定受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初期スキャンをお試しください。



2040/2020/2010/1040/1010シリーズ:

メニューを押して、放送受信設定地上デジタル設定受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初期スキャンをお試しください。


  • ・2000シリーズはアッテネーターの設定変更に対応しておりません。


BDレコーダー
全シリーズ:

ホームを押して、設定/お知らせまたは設定放送受信設定地上デジタル設定受信状態の確認アッテネーターの設定をまたはに変更後、戻るを押して、初期スキャンをお試しください。



4Kチューナー

メニューを押して、受信設定アッテネーター設定ONまたはOFFに変更後、チャンネルスキャンをお試しください。

●上記の方法を試しても受信できない場合。

受信環境の問題でアンテナの電波強度が弱い可能性があります。
電波強度を強くするには、以下のような改善が必要になる場合があります。

-アンテナの向きの調整
-アンテナの老朽化に伴う取り換え
-受信電波を強くするブースターの設置

これらは専門的な作業となりますので、お近くの電気工事店やアンテナ設置業者へお問い合わせください。
マンションやアパートなど共用設備としてアンテナをお使いの場合は、管理者または管理会社にお問い合わせください。
製品に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

この対処法や回答は
問題の解決に役立ちましたか?

今後のサービス向上の為、お客様のご意見をお聞かせください。
※以下より選択後、下部の送信する >をクリック(またはタップ)してください。
次に、お持ちの製品の種類をお選びください。
お持ちの製品のシリーズ名をお選びください。
ご不明の場合は[ 型番不明」をお選びください。
お持ちの製品のシリーズ名をお選びください。
ご不明の場合は[ 型番不明」をお選びください。
お持ちの製品のシリーズ名をお選びください。
ご不明の場合は[ 型番不明」をお選びください。
ご意見・ご感想などございましたら、以下の空欄にご入力ください。

※個人情報のご入力はお控えください。
※個別のご返信は出来ませんので、あらかじめご了承ください。

×
アンケートにご協力ください
困ったときはのトップに戻る
TOP