まるごと録画ハードディスク:
- リモコンが効かない
- ●リモコンの乾電池が消耗していませんか。
- ●本体のリモコン受光部に正しく向けていますか。
- ●リモコンは正常に動作していますか。
- ●テレビメーカーは正しく設定されていますか。(テレビ機能のボタンが効かない場合)
- ●乾電池が正しくセットされているか確認してください。
- ・8040シリーズに付属する「まるごと録画ハードディスク」は8040シリーズ以外の他のテレビでは使用できません。 くわしくはこちらをご確認ください。
-
●リモコンの乾電池が消耗していませんか。
- ・付属の乾電池は動作確認用です。早めに新しい乾電池と交換することをおすすめします。
リモコンの使用距離が短くなってきたときや、一部のボタンを押しても動作しなくなってきたときは乾電池が消耗しています。すべての乾電池を新しいものに交換してください。
-
●本体のリモコン受光部に正しく向けていますか。
- 距離…本体正面から 約7m以内
- 角度…本体正面から 上下左右約30°以内(5m以内)
- ・テレビ(8040シリーズ)付属品のまるごと録画ハードディスクの操作時は、リモコンをテレビに向けて操作してください。
リモコン受光部および使用範囲について、くわしくはこちらよりご確認ください。
正しく向けられていても、本体のリモコン受光部の手前に障害物がある場合や、受光部に強い光が当たっているとリモコンが効かない場合があります。
リモコンの使用範囲について
リモコンは、本体のリモコン受光部に向けて使用してください。
-
●リモコンは正常に動作していますか。
- ①スマホ(または携帯電話)を「カメラ」モードに切り換えます。
- ②リモコン上部の先端(送信部分)をスマホ(または携帯電話)のカメラレンズに向けます。
- ③スマホ(または携帯電話)の画面にリモコン上部の先端が映っていることを確認します。
- ④リモコンをカメラレンズに向けたまま、リモコンのボタン(電源など)を押します。
- ⑤リモコンが正常に動作し、赤外線信号を送信している場合は、画面に映ったリモコンの送信部分が白く光ります。
- ・カメラによっては、赤や紫に光るものもあります。
- ・テレビ(8040シリーズ)付属品のリモコンは、テレビとペアリング済みの場合は、赤外線信号送信の動作確認はできません。
- ・乾電池を交換しても発光しない場合は、リモコンが故障している可能性があります。
- ・スマホ(または携帯電話)の画面だけで確認することができます。撮影する必要はございません。
また、スマホ(または携帯電話)のメーカーによっては確認できない機種もございます。あらかじめご了承ください。
以下の手順をおこない、リモコンが正常に動作しているかどうかをご確認ください。
発光無し:リモコンの乾電池が消耗している可能性があります。
発光有り:本体側の受光部が故障している可能性があります。
-
●テレビメーカーは正しく設定されていますか。(テレビ機能のボタンが効かない場合)
- ①を押したまま、下表にあるお使いのテレビメーカーの番号を数字ボタン(2桁)で入力します。
- ②を押してテレビの音量が正しく調節できることを確認してください。
- テレビの音量が調節できないとき:テレビメーカーの番号が設定できていない可能性があります。もう一度、上記の手順をおこなってください。
- テレビメーカーの番号が複数あるとき:いずれかの番号で設定してもテレビの操作ができないときは、別の番号で試してください。
- ・お買い上げ時の設定は、「FUNAI(11)」になっています。
- ・テレビ(8040シリーズ)付属品は非対応です。
テレビ機能のボタンが効かない場合は、テレビメーカーが正しく設定されていない可能性があります。
以下の手順をおこない、テレビメーカーが正しく設定されているかどうかをご確認ください。
-
●乾電池が正しくセットされているか確認してください。
乾電池の+/-が正しい向きで入っているか確かめてください。
-
対象製品一覧
-
-
- まるごと録画
ハードディスク -
- FHR-HM2040
- まるごと録画
-
- テレビ(8040シリーズ)
-
- FE-65U8040付属品
- FE-55U8040付属品
-
×
アンケートにご協力ください