サポートページ

よくあるご質問

FUNAI製品の使いかたや機能など、お客様からよくいただくご質問をご覧いただけます。

Q:家庭用ゲーム機との互換性はありますか?

A:下記のゲーム機との接続に問題がないことを確認済みです。

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation 5
  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation 4
  • 任天堂 Nintendo Switch
  • Microsoft Xbox series X 
  • Microsoft Xbox One S 
  • PlayStationは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
  • Nintendo Switchは任天堂の登録商標です。
  • Xbox series XおよびXbox Oneは米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
  • 本動作確認結果については当社独自の試験によるものであり、すべての環境、ゲームソフトにおける動作を保証するものではありません。
    また本動作確認結果に関する各社へのお問い合わせはご遠慮願います。

Q:VAパネルとは何ですか?

A:VAは「Vertical Alignment」の略称で、液晶パネルで用いられる駆動方式のことです。
優れたコントラスト比で引き締まった黒色をしっかりと表現するため、映像美を余すことなくお楽しみいただけます。

Q:VESA規格とは何ですか?

A:VESA規格(VESAマウントインターフェイス)とは、モニター本体に壁掛け金具やモニターアームを取り付ける際に使用するねじ穴の数や間隔を定めた国際標準規格のことです。VESA規格に準拠して製造された製品はねじ穴の数や間隔が一致するため、異なるメーカーの製品もかんたんに設置/固定することができます。
本機はVESA規格に対応しています。VESA規格についてくわしくは取扱説明書の「開梱・スタンドの取り付け」をご覧ください。

Q:MPRTとは何ですか?

A:MPRTは「Moving Picture Response Time」の略称で、応答性能の測定方法の一つでもある人間が感じる「映像のぼやけ」を定量的に表す指標のことです。実際に映像を表示して計測された値であり、お客様がご使用になられる際に体感いただける実速度に近く、参考にしやすいといった特徴があります。この数値が小さいほど残像感が少なく、動画応答性能が高いと言えます。

Q:HDRの規格は何ですか?

A:本機はHDR10に対応しています。

Q:DisplayHDRに対応していますか?

A:本機はDisplayHDRには対応していません。

Q:画面にフリッカー(ちらつき)が見える場合はどうすればいいですか?

A:本機はフリッカーが発生されないように設計していますが、設定によってはフリッカーのように見えることがあります。そのような場合は、メニュー画面の【ゲーミング設定】を選んで【MPRT】と【DCR】をオフに設定して、改善されるかご確認ください。

Q:高速ゲームプレイ中のゴースト(影・ぼやけ)現象を抑えることはできますか?

A:オーバードライブを強めに設定すると応答速度は改善されますが、映像によってはゴーストが発生することがあります。そのような場合は、メニュー画面の【ゲーミング設定】を選んで【オーバードライブ】を弱めまたはオフに設定して、最適な映像になるよう調整してください。

Q:Ver. 1.4とVer. 2.0の2系統のHDMI入力端子がありますが、違いは何ですか?

A:入力信号がフレームレート240fpsの場合は、HDMI2(V2.0)の入力端子に接続してください。
(入力信号がフレームレート120fps以下の場合は、どちらの入力端子に接続してもご使用いただけます。)

Q:スマートフォンで動画・映像を撮影したときに発生するちらつきやブレを抑える方法はありますか?

A:本機の【MPRT】がオンのときは、映像のリフレッシュレートによってバックライトが点滅し、ちらつきが見えることがあります。そのような場合は、メニュー画面の【ゲーミング設定】を選んで【MPRT】をオフに設定してください。
なお、一般的にスマートフォンに搭載されているカメラは「60Hz」で撮影します。モニターのリフレッシュレートが「60Hz」、「120Hz」、「240Hz」の場合は、カメラのフレームレートの倍数の周波数となるため、ちらつきやブレは発生しませんが、「144Hz」では位相が合わず、ちらつきやブレが発生する場合がありますが、故障ではありません。

Q:モニターの解像度やリフレッシュレートはどこで設定できますか?

A:お使いのモニターの解像度とリフレッシュレートは、接続しているPCなどの機器側で設定してください。本機(モニター)側で設定することはできません。

Q:FPSゲームのトレーニングのためにクロスヘア(照準表示)の表示や切り換えはできますか?

A:本機には、FPSゲームの照準を合わせるトレーニングに役立つ「照準表示」機能があります。
メニュー画面の【ゲーミング設定】→【ゲームトレーニング】を選んで【クロスヘア】からお好みの照準に切り換えてください。

Q:モニターにちらつきが見られます。対処法はありますか?

A:モニターがちらつく場合は、接続しているPCなどの機器側の設定を見直してください。
接続機器側の設定に問題がない場合は、モニター側の以下の設定をおこない、改善されるかご確認ください。

MPRTの設定

MPRTは「Moving Picture Response Time」の略称で、応答速度を上げる映像処理技術のひとつです。この機能がオンになっているときは、人の目には見えない速度でバックライトが点滅しています。この機能をオフにすると、バックライトの点滅が止まり、ちらつきが解消されることがあります。

DCRの設定

DCRは「Dynamic Contrast Ratio」の略称で、映像によって動的に明るさを変化させ、映像のコントラスト比を高くする映像処理技術のひとつです。この機能をオフにすると、バックライトの明るさが固定され、ちらつきが解消されることがあります。

Q:画面が正常に映りません。対処法はありますか?

A:以下より該当する状況の対処法を実施してください。

画面に「入力がサポートされていません」が表示される場合

接続しているPCなどの機器側で設定した解像度またはフレームレートが本機で表示可能な解像度に設定されていない可能性があります。デスクトップパソコンを使用している場合は、VGAモードで起動し、本機で表示可能な解像度(1,920 × 1,080)に変更して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。

ノートパソコンに外部モニターを接続している、デスクトップパソコンに複数のモニターを接続して使用しているなどの場合は、パソコン側の解像度の設定を本機で表示可能な解像度(1,920 × 1,080)に変更して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。

  • VGAモードの起動方法はご使用のOSやメーカーにより異なります。くわしくはパソコンメーカーにお問い合わせください。

画面に「信号がありません」が表示される場合

以下より該当する状況をご確認ください。

  • DisplayPortケーブル(付属品)やHDMIケーブル(市販品)を接続し直して、このメッセージが表示されなくなるかご確認ください。
  • 予備のケーブルをお持ちの場合は交換してください。予備のケーブルで映像が正常に表示される場合は、ケーブルの不具合が考えられます。
  • 他の機器を接続してもこのメッセージが表示されるかご確認ください。接続した他の機器からの映像が本機に表示される場合は、正常に動作しているため、接続しているPCなどの機器側の問題が考えられます。
  • 変換アダプターや変換ケーブル、セレクターを介したご使用は動作保証外です。
Q:240hz、144hz対応なのにリフレッシュレートが安定しません。対処法はありますか?

A:リフレッシュレートは、接続しているPCなどの機器側で設定してください。本機(モニター)側で設定することはできません。

Q:スピーカーは搭載していますか?

A:スピーカーは搭載していません。

Q:初期化するにはどうすればいいですか?

A:メニュー画面の【システム設定】を選んで【リセット】からすべての設定や値を初期化できます。

Q:画面の解像度はどのくらいですか?

A:本機が対応する最大解像度は1,920 × 1,080(FHD)です。接続しているPCなどの機器側で対応している解像度の設定を本機の解像度に合わせてご使用ください。

Q:モニターのお手入れはどのようにすればいいですか?

A:キャビネットや液晶パネルの汚れは、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
汚れがひどいときは、水で薄めた中性洗剤にひたした布をよく絞ってから拭き取り、最後にかわいた布でから拭きしてください。(中性洗剤の注意書きを必ずお読みになり、正しくご使用ください。)

  • シンナー、ベンジンなどは使用しないでください。本機が傷んだり、塗料がはがれたりする原因となります。

Q:画面に何も表示されないのはなぜですか?

A:電源がオンになっているかご確認ください。電源ボタンを4秒長押しして電源がオンになると、電源LEDが青色に点灯します。また、以下の状態も合せてご確認ください。

  • パソコンに接続する場合は、DisplayPortケーブル(付属品)が正しく接続されているかご確認ください。
  • ゲーム機に接続する場合は、HDMIケーブル(市販品)が正しく接続されているかご確認ください。

Q:モニターの寿命はどれくらいですか?

A:本機の耐用年数は、保証書に記載されている保証期間を目安としており、具体的な製品寿命の数値はありません。

  • 保証期間を超えると「即動作しなくなる」というものではありませんので、参考値としてご参照ください。
Q:モニターをパソコン(デスクトップ/ノート)に接続したら画面全体がぼやけたり、にじんだようになるのはなぜですか?

A:本機をノートパソコンや一体型パソコンと接続すると、OSの表示設定が複製表示(複数のモニター上に同じ画面を表示すること)となり、本機が推奨している解像度にならずに、ぼやけて表示されることがあります。複製表示の設定を解除してからご使用ください。

Q:モニターアームを取り付けることはできますか?

A:本機はVESA規格(VESAマウントインターフェイス)に準拠した市販のモニターアームを取り付けることができます。アームの接続部分と本体背面の取り付け穴を合わせてしっかりとネジで固定し、落下の恐れなどがないか十分確認してからご使用ください。
(固定方法についてはモニターアームに付属の取扱説明書や設置手順書などに従い、正しく設置してください。)

  • 本機はVESA規格以外のインターフェースには対応していません。お買い求めになる際に、モニターアームがVESA規格に準拠している製品か、必ずお確かめください。
Q:モニターの開梱やスタンドの取り付け方法はどうすればいいですか?

A:取扱説明書の「開梱・スタンドの取り付け」をご参照の上、記載の手順通り作業をおこなってください。
作業の際は液晶ディスプレイを傷つけたり、けがをしないよう十分な作業スペースを確保し、ゆっくりと丁寧におこなってください。

Q:モニターの画面を回転させることはできますか?

A:FGM-27F440のみピボット(回転)に対応しています。回転前には、必ずチルトでモニターを後ろに倒してください。

ピボット/回転

下図のように左右90°回転して使用することができます。

ピボット/回転
  • 回転させる際は、指などをはさまないようにご注意ください。
  • パソコン側の表示(回転)設定も、本機で回転した左右いずれかの方向に合せて変更してください。

取扱説明書

初期設定やくわしいご利用方法については、以下をご覧ください。

取扱説明書

PDFファイル(5.79MB)が開きます。

カタログ

カタログ

PDFファイル(2.93MB)が開きます。

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせ、店舗へのお問い合わせなど、
各種お問い合わせ窓口をご確認いただけます。

船井電機 お客様ご相談窓口

FUNAI製品のお買い物相談・取り扱い・修理に関するお問い合わせを受け付けています。

電話でのお問い合わせ

※お問い合わせの際は、おかけ間違えのないよう、今一度番号をお確かめください。

0120-055-271 通話料無料

■受付時間 9:00〜18:00 (年末年始を除く)

※土・日・祝日は「お買い物相談」、「製品の取り扱い」のみの受け付けとなります。あらかじめご了承ください。

音声ガイダンスの操作方法について

音声ガイダンスに沿って、お客様のご希望に一致する番号をプッシュボタンで操作してお進みください。担当する窓口へおつなぎいたします。

音声ガイダンスメニュー

【1】テレビiconlinkレコーダーiconlinkなどAV製品のお買い物相談、製品の操作・設置などのご相談について

【2】テレビiconlinkレコーダーiconlinkなどAV製品のアフターサービスに関するご相談について

【3】付属品(リモコンなど)iconlinkのご購入について

【4】「HDD(ハードディスク)長期保証」に関するご相談(オプション メーカー保証サービス)について

【5】ネイルアートプリンターiconlinkのお買い物相談・操作・修理に関するご相談について

【6】その他のお問い合わせについて

お問い合わせいただく前に、以下のご確認およびご用意をお願いいたします。

  • ・お名前
  • ・ご住所
  • ・お電話番号
  • ・製品型番(取扱説明書または保証書に記載しています。)
  • ・製造番号(保証書や製品背面のラベルに記載しています。)
  • ・お買い上げ日
  • ・症状(故障または不具合の内容)

※修理のご依頼は、こちらの修理規約iconlinkもご一読ください。アフターサービスのご用命は、船井サービス株式会社で承ります。

※お問い合わせの前に、取扱説明書もご参照ください。

E-mailでのお問い合わせ

以下で受け付けています。

店舗へのお問い合わせ/その他各種お問い合わせ

店舗へのお問い合わせやその他各種お問い合わせについては、ヤマダデンキの公式サイトにて受け付けています。

ご購入

ヤマダデンキの公式通販サイトへ移動します。

TOP