> 各種設定 > ネットワークを接続・設定する >
無線LANを使って接続する
無線LAN を使うと、LAN ケーブルを使わずにネットワークに接続できます。
※ 2.4GHz 帯の機器(電子レンジなど)をお使いの場合は、無線LAN の通信が途切れることがあります。
※ 2.4GHz 帯の無線LAN ルーター(アクセスポイント)をお使いの場合は、USB3.0 対応のUSB-HDD を使用すると、無線LAN 通信が途切れることがありますので、USB-HDD、USB ハブおよびUSB ケーブルは本機の近くには設置せず、本機に内蔵の無線LANアンテナ部からできるだけ離して配置してください。
※ 5GHz 帯に対応した無線LAN ルーター(アクセスポイント)をお使いの場合は、5GHz 帯でのご使用をおすすめします。
ネットワーク接続環境
動作環境は、予告なく変更される場合があります。また、すべての動作を保証するものではありません。
本機に関する最新情報は当社のホームページ (funai.jp/cs/)でご確認ください。
本機は、公衆無線LAN接続には対応していません。
11acまたは11n方式での接続を推奨します。通信速度が十分でない場合は、動画配信サービスやホームネットワークの映像が途切れることがあります。
FUNAI Connectに必要な動作環境
FUNAI Connect Android版、FUNAI Connect iOS 版が動作するスマートフォン・タブレット動作環境に関しては、当社のホームページ(funai.jp/apps/)でご確認ください。
用語と商標について
Androidは、Google LLCの登録商標です。
電子マニュアルに掲載の商品の名称は、それぞれ各社が商標および登録商標として使用している場合があります。
制限事項
動作環境にすべて合致していても正常に動作しない場合や、何らかの不具合が発生することがあります。
本機の通信機能は、米国電気電子技術協会IEEE802.3に準拠しています。
本機の状態やパソコン間の通信状態によっては、表示が遅くなったり、最新の状態ではなかったり、表示や通信にエラーが発生したりすることがあります。
プロバイダー(インターネット接続事業者)側の設定や制限によっては、本機能の一部が使用できない場合があります。
電話通信事業者およびプロバイダーとの契約費用および通信に使用される通信費用は、お客様ご自身でご負担ください。
プロバイダー指定の回線接続機器(ADSLモデムなど)に、1000Base-T / 100Base-TX / 10Base-T のLAN ポートがない場合は接続できません。
プロバイダーによっては、ルーターの使用を禁止あるいは制限している場合があります。くわしくはご契約のプロバイダーにお問い合わせください。
セキュリティソフトウェア自体やその設定によっては、本機能の一部が使用できない場合があります。
使用制限のされていない無線LANネットワークには接続しないでください。接続すると不正アクセスとみなされる恐れがあります。
本機とハブやルーターとの接続には別途、市販品のLAN ケーブル(ストレート)をご用意ください。
免責事項
本機機能によって接続した機器に通信障害などの不具合が生じた場合の結果について、当社は一切の責任を負いません。
お客様の居住環境が、ブロードバンド常時接続できない場合に関して、当社は一切責任を負いません。
火災、地震、雷など自然災害、第三者による行為、その他の事故、お客様の故意または過失、誤用、その他の異常な条件下での使用によって生じた障害に関して、当社は一切の責任を負いません。
本機能の使用または使用不能から生ずる付随的な障害(事業利益の損失、事業の中断、記録内容の変化・消失、インターネット契約料金・通信費用の損失など)に関して、当社は一切責任を負いません。
電子マニュアルの記載内容を守らないことによって生じた損害に関して、当社は一切責任を負いません。
接続した機器、使用されるソフトウェアとの組合わせによる誤動作や、ハングアップなどから生じた損害に関して、当社は一切責任を負いません。
本機能を使用中、万一何らかの不具合によって、録画・録音・編集されなかった場合の内容の補償および付随的な損害(事業利益の損失、事業の中断など)に対して、当社は一切の責任を負いません。
インターネットを使用して提供されるサービスは、予告なく一時停止したり、サービス自体が終了されたりする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
すでにブロードバンド常時接続環境をお持ちの場合は
次のことをご確認ください。
回線事業者やプロバイダーとの契約内容と事項
必要な機器の準備
ADSLモデムやブロードバンドルーターなどの接続と設定
回線の種類や回線事業者、プロバイダーにより、必要な機器と接続方法が異なります。ADSL モデムやブロードバンドルーター、ハブ、スプリッター、ケーブルは、回線事業者やプロバイダーが指定する製品をお使いください。
お使いのモデムやブロードバンドルーター、ハブに付属の取扱説明書をご覧ください。
本機では、ブロードバンドルーターやブロードバンドルーター機能付きADSL モデムなどの設定はできません。
ADSL回線をご利用の場合は
ブリッジ型ADSLモデムをお使いの場合は、ブロードバンドルーター(市販品)が必要です。
USB接続のADSLモデムなどをお使いの場合は、ADSL 事業者にご相談ください。
プロバイダーや回線事業者、モデム、ブロードバンドルーターなどの組合わせによっては、本機と接続できない場合や追加契約などが必要になる場合があります。
ADSLモデムについてご不明な点は、ご利用のADSL 事業者やプロバイダーにお問い合わせください。
ADSLの接続については専門知識が必要なため、ADSL 事業者にお問い合わせください。
FTTH(光ファイバー)回線をご利用の場合は
接続方法などご不明な点については、プロバイダーや回線事業者へお問い合わせください。
ブロードバンド常時接続環境をお持ちでない場合は
プロバイダーおよび回線事業者と別途ご契約(有料)する必要があります。くわしくはプロバイダーまたは回線事業者にお問い合わせください。
LANケーブルは、カテゴリー5e以上対応のストレートケーブルをご使用ください。
LAN接続後にテレビの映りが悪くなったときは、LANケーブルと同軸ケーブルを離してみてください。
ブロードバンドルーターなどの設定で本機のMACアドレスが必要な場合は、[設定][機能設定][ネットワーク設定][接続確認]で確認できます。
外出先などから、パソコンで遠隔操作はできません。